べつじんです


by yagutantan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

垢ハックに気をつけよう

最近物騒なのでなんかいろいろ書いておきます。
(リネだけではなくWindows全般)

①WindowsUpdateを実行しよう
Windowsを常に最新にするようにすれば、ウィルスは高い確率で対策できます。
毎月の第2火曜日がWindowsの定期パッチリリースの日なので覚えておくといいです。
緊急リリースなどもありますのでこまめにチェックしよう。

②ウィルス、スパイウェア対策ソフト導入
ウィルス対策ソフトをいれないことは自分だけじゃなく、自分が感染源になったりして迷惑をかけるので必ず導入しましょう。
ウィルス対策のソフトは有料で導入しにくいという人がいると思いますが、「AVG」,「avast」などのフリーのものがあるので導入してください。

③ファイアウォールソフトとルーターの導入
ファイアウォールソフトはWinXPSP2だとWinの機能としてついています。
その他のOSの場合はウィルスバスターやノートンなど使えばウィルス駆除とセットになってると思います。
有料などで飼うお金がない人は「Outpost Firewall」というフリーのファイアウォールソフトがあるので使用してください。
ルーターについては自分で調べてください。

④怪しいツールは使わない、怪しいリンクには飛ばない
ウィルスソフトを導入していても最新のウィルスには対抗できません。
ウィルスソフトはウィルスが出てから対応しますので。
ウィルスから身を守るためには自己防衛するしかありません。

⑤ブラウザのJavaScript,ActivX,JAVAの実行を禁止
JavaScript,ActivX,JAVAというのはブラウザ(InternetExploer,netscape,etc)上でプログラムを動かす事を目的とした機能です。
悪い方にこれを利用し人のパソコンなどに細工などを加えることもできます。

⑥その他
アカウントハッキング系のソフトはキーロガーというツールを使用したものが多いと思います。
キーロガーというのはキーボードの入力を保存するソフトです。
ノーロガー
上記のソフト入れれば防げる”かも”しれません。

以上
[PR]
by yagutantan | 2005-05-01 03:20 | ムリアン