べつじんです


by yagutantan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

BOUKOKU NO AEGIS

あいかわらず映画です。

今日の映画はこれ。亡国のイージス
公開終了も近かったので見てきました。

専守防衛の日本ですが、こちらが先に打たなければ死ぬ場面において何もできず受け入れるしかないのは、独立国家としては認められない。また、アイデンテティ、誇りなど失われた日本は亡国でしかないという感じで亡国の~ってついてる感じです。

内容はスティーブンセガールの沈黙の戦艦と似たような感じです。
映像とかはすごいかっこいい感じでGood。
対艦戦のシーンも少ししかなかったけどものすごい迫力とリアリティ。

俳優陣もベテラン揃いで安心してみられます。

命を懸けて国を守る自衛隊にとって自分は守られるに値する人間なんだろうか。
相手が核を持っていて撃つ事がわかっていても、こちらから相手艦を打ち落とせない憲法9条。
専守防衛のよしあし。

いろいろ考えられさせることが多くてなかなかいい映画だったと思います。
こういう考えさせられる映画って大切だなと思いました。

中井貴一が演じる中国人のテロリストが「見ろ日本人。これが戦争だ。」って言う台詞言うんだけど、中井貴一がこてこての日本人顔なので、なんか笑ってしまいました。

来週はタッチとチャーリーとチョコレート工場を見る予定です。
[PR]
by yagutantan | 2005-09-11 22:06 | ムリアン