べつじんです


by yagutantan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SAWII

”I want to play a game…”
c0024750_20212874.jpg
今日は期待してたSAW2見てきました。

日米同時公開でストーリーもほとんど告知されていないのでかなりわくわくしながら見ました。

SAWの大まかな話を紹介させてもらうと、ジグソウという殺人犯がゲームを行い、そのゲームのルールに従い勝つと生、負けると死を選ばされます。
しかし、ジグソウのゲームのに勝つためには必ず何かの代償を必要とします。
その代償というのは他人の命だったり自分の体の一部だったりと、生に対する執着心がないと勝てないようになっています。

話し聞くだけだと負けると死ぬくらいなら何でもすると思いますが、実際に自分がその状況になったことを想像すると「・・・」な感じになります。
生と死の狭間にいる人間の心境がリアルに描かれているのがSAWという作品のいいところだと思います。


SAW2はしょっぱなでSAWお馴染みのゲームから始まって心拍数がかなり上がりました。
そして本編に入り、閉じ込められた8人のゲームと、ジグソウとエリックとの二つのゲームが開始されます。
このあとはネタバレになるので話せませんが、かなりはらはらどきどきが続きます。

CMでも言っていた「ジグソウは最前列にいる」というのも、二つの意味をもっていたりでSAWらしいなと思いました。
しかし、登場人物が多いのと舞台が広くなって前回ほどの恐怖とか臨場感を感じられなくなった感じが。
グロさはかなりましてたんですけどね。
シナリオも結構王道でSAWほどの100%無駄のない計算しつくされたシナリオってのを期待してだけに残念でした。
まあ、1が完全に完結した話だから必然的にこうせざるを得なかった感じもしますけど。

SAW1の時もそうだったけど一回くらいじゃこの映画の真意がわからないのでもう一回見てみようかなと思います。

SAW1がかなりいいできたったので期待しすぎてあれでしたが、普通に面白い映画だと思うのでお勧めです。

”Game Over”
[PR]
by yagutantan | 2005-10-29 19:50 | ムリアン